かとりぶたとあじさいの、子どもと遊ぶログ

かとりぶたとあじさい夫婦による、男子3兄弟育児での体験や、考えたことのブログ。

iPadで作れてiPhoneで遊べるScratch 3.0がやって来る!

Scratch3.0ベータ版の登場

久しぶりにScratchについてです。

Scratchを長男(小1)と見ていたら、Scratch3.0なるお知らせがブラウザ上に出ていました。

β版サイトはこちら!
Scratch 3.0 GUI

どんなものなのか調べてみます。

参考にしたサイト

以下のwikiを参考にしています。
今回調べて初めてその存在を知りました。
詳しい日本語サイトがあるのはありがたいことです。
Scratch 3.0 - Japanese Scratch-Wiki

iPadでScratchができる!iPhoneで遊べる!

wikiにある「予定されている機能」には沢山の追加機能がありますが、まず一番目につくのはこれです!
今までiPadではScratch Jrしかできなかったので、Scratchをやるにはパソコンを出さないといけなかったのですが、これでFlashから解放されてiPadでゲームを作れるようになります。
iPhoneでは作ることはできませんが、遊べるようです。

Scratch 3.0はタブレット端末で動作しますか?
Scratch 3.0はパソコンとタブレット(iOS11+, Android6+)で動作します。タブレットでは、「()キーが押された」や右クリックは、2019年の公式配信に遅れて使えるようになる予定です。
スマートフォンでは閲覧ができます。スマートフォンでの作成編集はできません。
https://ja.scratch-wiki.info/wiki/Scratch_3.0_%25E3%2583%2599%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25BFFAQ#.E3.83.87.E3.82.B9.E3.82.AF.E3.83.88.E3.83.83.E3.83.97

 

ここに期待

iPadやiPhoneでScratchができるとなにがいいかを想像します。

PCを占有されない

パソコンは家にあまり台数がない(我が家は1台です)ので、iPadでもできるとパソコンを占有しないのでありがたいです。
パソコン出すよりiPad出す方が手軽ですし。

でもマウスがあった方が細かい作業はやりやすいかな…ここは使ってみてですね。

ほかの人に遊んでもらいやすい

さらに便利なのは、自分が作ったものを「遊んでもらう」ときですね。
今まではゲームを作ったら、自分で遊ぶ、(自分の家で)家族に遊んでもらう、オンラインでパソコンで誰かに遊んでもらうくらいだったわけです。

でもパソコンを出す、パソコンで遊ぶのは、パソコンを常時使う人でないとちょっと面倒です。

そこで、iPadやiPhoneで遊んでもらう、見てもらうが簡単にできるようになると、作った後の試しやすさ、遊んでもらいやすさがぐっと上がるなと思います。

タッチ向けのゲームが作れる

タッチならではのゲームもScratchで作れるようになります。
スマホにはタッチならではのゲームたくさんありますよね。
マウスではあっちこっちに行くようなゲームは難しいですが、タップするなら簡単、というものは多いです。
例えば、モグラ叩き。
マウスだとずりずりポインタを引きずって回らないといけなくて大変ですが、タップなら簡単ですし、なかなか熱くなれそうです。
 

Scratch2.0で作ったゲームはどうなる?

Scratch2.0(現行版)で作ったゲームは、そのまま3.0で使えるようになるようです。

Scratch 2.0は公式配信に伴いどうなりますか?
オンラインバージョンは利用できなくなります。すべてのプロジェクトは3.0へ移行されます。
Scratch 3.0 ベータFAQ - Japanese Scratch-Wiki

正式版リリースは2019年1月2日

正式版で初めてプロジェクトの共有ができるようになります。
おいおい実際にβ版を使ってみたいと思います。
 
試してみた記事はこちら↓