かとりぶたとあじさいの、子どもと遊ぶログ

かとりぶたとあじさい夫婦による、男子3兄弟育児での体験や、考えたことのブログ。

Scratch3.0ベータ版を触ってみた


以前、Scratch3.0の紹介をしました。

今回は、実際に触ってみました。

3.0ならではということで、使用端末はiPadです。
触ったときに動画を撮ってみました。
もうちょっと中身のあるものを作りたかったのですが、コンピュータに保存、をするとエラーが出て最初からになってしまったのであえなく挫折。
なんでもないジャンプする猫を作ってます。
2倍速です。

わかったこと

やはりiPadは手軽。マウスはなくても大丈夫

やはりiPadで作れるのは手軽です。
マウスはなくても大丈夫です。
正確にストライプを配置したい場合は、結局座標入力を使うので、マウスで精緻に操作する必要はありませんでした。
コマンドは手でもミスなく動かせます。
使ったiPadは12.9インチですが、9.7インチでも問題ないかと思います。

まだできないことがある

以下はできませんでした。
1. スペース(または他の何かの)キーを押すことをトリガーとして何かする
2. 地面の色に触れたらとまる
3. コンピュータ(今回はiPadです)に保存

1点目(スペース(または他の何かの)キーを押すことをトリガーとして何かする)は、タブレットでもできるということは、キーボードを前提としないということなので、確かにできないこともうなずけます。
wikiにもそれに関するFAQがありました。

Scratch 3.0はタブレット端末で動作しますか?
Scratch 3.0はパソコンとタブレット(iOS 11+, Android 6+)で動作します。タブレットでは、「()キーが押された」や右クリックは、2019年の公式配信に遅れて使えるようになる予定です。
https://ja.scratch-wiki.info/wiki/Scratch_3.0_%25E3%2583%2599%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25BFFAQ#.E3.83.87.E3.82.B9.E3.82.AF.E3.83.88.E3.83.83.E3.83.97

パソコンならおそらくできるのでしょう。

2点目(地面の色に触れたら止まる)3点目(コンピュータに保存)については、理由はよくわかりませんがうまくできませんでした。
特に3点目ができないうちは、Scratch3.0β版でまともにゲームを作ることはできません・・。

しばらくは、2.0を長男といじりながら、3.0正式版を待ちたいと思います。

ではまた!