かとりぶたとあじさいの、子どもと遊ぶログ

かとりぶたとあじさい夫婦による、男子3兄弟育児での体験や、考えたことのブログ。

スマホ de クイズで散策!@鎌倉中央公園

最近は気象の変化が激しくて、秋も行楽日和なのかどうだか、という感じですが、

それでもやっぱりお出かけしたくなりますね。

 

私たち夫婦は鎌倉方面に出かけるのが好きなのですが、

子供は神社仏閣に興味ないし、小町通りも混み過ぎなので、

先日、鎌倉中央公園に行ってみました。

鎌倉市/鎌倉中央公園の紹介

 

何やら看板が…

園内を散策していると、看板が立っています。

f:id:ajisaisaita2018:20181013173013j:imagef:id:ajisaisaita2018:20181013002359j:image

何かの解説かな?と思ったら、スマホ de クイズ?

ITの実証実験だそうです。なんか面白そう。

サインせんせ® | Aboc IT プロジェクトチーム

早速アプリをダウンロード。

サインせんせ

サインせんせ

  • Aboc Co.,Ltd.
  • ナビゲーション
  • 無料

ちょっと時間がかかるので、本当はwifi環境でお出かけ前に入れておきたいところ。

カメラを看板にかざすとクイズが出題されます。

これに子供達大ハマり。

普段はすぐ疲れたー、というのですが、公園の中を看板を探しながらどんどん探検していました。

 

公園の見どころ

公園といっても、半分は舗装された道、半分は山道。

f:id:ajisaisaita2018:20181013003730j:image

といっても子供でも十分歩けます。

都会っ子にはちょうどよい里山体験ができる場所なのではないでしょうか。

さきほど紹介したスマホ deクイズは地図の機能もついていて、散策を楽しく手助けしてくれるツールでした。

 

湿性植物園で見つけた蓮の実。ちょっと不気味!?

f:id:ajisaisaita2018:20181013003558j:imagef:id:ajisaisaita2018:20181013004015j:image

 

池のほとりに大きな鳥がいました。


f:id:ajisaisaita2018:20181013003945j:image

f:id:ajisaisaita2018:20181013003941j:image

 

モグラの跡!モグラには会えませんでしたが。

f:id:ajisaisaita2018:20181013004151j:image

 

バッタ捕まえた!

f:id:ajisaisaita2018:20181013004230j:image

 

木の遊具で遊ぶ

バス停のすぐ横にある、この遊具。

f:id:ajisaisaita2018:20181013172833j:image

一見、よくある遊具なのですが、実は難易度高め。

四方からよじ登れる仕掛けがあるのですが、

滑り台がついていない→降りるのが難しいのです。

4歳の子は親の手伝いが必要でしたが、

7歳はちょうど良い難易度で、ハマっていました。

 

ベビーカーでもOK

公園のほとんどの場所はベビーカーでも行けました。

一箇所、疎林広場の先が階段しかなく、

そこはベビーカーは引き返して迂回しなくてはなりませんでしたが。池のほとりはぐるっと歩道があり、ベビーカーでのお散歩にもちょうど良かったです。

なお、駐車場は予約制ですが、乳幼児連れは1週間前から予約できるそうです。

私たちは知らずに当日近くに行ってから電話してみましたが、OKでした。

 

というわけで、乳幼児から小学生まで、なかなか楽しめる公園でした。

ちなみに自動販売機はありましたが、食べ物のお店は公園の近くを含めて全然ないので、

お弁当を持って行くか、あらかじめ買っておくのお忘れなく。

 

ではでは。