かとりぶたとあじさいの、子どもと遊ぶログ

かとりぶたとあじさい夫婦による、男子3兄弟育児での体験や、考えたことのブログ。

【おうちで実験】手作りバターを作ってみた!

こんにちは、紫陽花です。
久々のブログになってしまいました。

にたろう4歳が保育園でかんきょうかがくえほん、というのを毎月読んでもらうようなのですが、先月の絵本は"ぎゅうにゅう"。

その中で、バターの作り方が紹介されていて、にたろうが「家でやってみたい!!」というので、早速やってみました。

用意するもの

  • 生クリーム(動物性の、乳脂肪分40%以上のもの)
  • 蓋がしっかり閉まる容器(空き瓶やペットボトル)

今回はこれ↓と、ジャムの空き瓶を使いました。

つくりかた

  1. 容器に生クリームを入れる(3分の1くらいまで)
  2. しっかりもって、よくふる
  3. ひたすらふりつづける


そうすると段々とクリームがとろりとして、ホイップクリーム状になります。

最初これで完成か、ホイップバターみたいなものなのね、と思い込み、ここで食べてみちゃいました。
これはこれで美味しい。トーストによく合います。

いや、でも実はこれは未完成。
さらにふりつづけると中身が動かなくなって、音がしなくなります。
さらにさらにふりつづけます。
そうすると、あるとき突然、パシャパシャとまた音がするようになります。
蓋を開けてみると、バターと白い水(バターミルク)に分かれました!!

ここでバターミルクを取り除いて、できあがり!

少し塩を加えて混ぜるとさらに美味しい。

かんたん、たのしい、おいしい実験でした。

この絵本には他にもカッテージチーズの作り方が載っていて作ったのですが、それはまた。


読んでいただきありがとうございます。
おもしろいと思っていただけたら、はてなスター、はてなブックマーク、読者登録などいただけると励みになります!