かとりぶたとあじさいの、子どもと遊ぶログ

かとりぶたとあじさい夫婦による、男子3兄弟育児での体験や、考えたことのブログ。

おうちで流しそうめん♪

こんにちは。紫陽花です。
ブログずっと放置してしまいました。書きたいなぁ、とか、これブログに書こうかなってふと思うのに、なかなか書けず。
そうすると心理的壁が高くなって、ますます筆が遠のく…。
というわけで簡単にでも、少しでも、なるべくまめに書いていきたいと思います。

夏休みのとある日の過ごし方

今年は新型コロナの影響で、夏休みといってもなかなか遊びに行く先もない。
子供達にはプレイパークに泥遊びに行きたい!と言われたのですが、
あまりに暑くて無理だろうと思い、近所の少し大きめの公園へ。
噴水目当てだったのに、今年はコロナのため水を停止してますとの貼り紙…。
人が集まるのはダメってことらしい。
いや、屋外だし熱中症の方が危険な気もしますが。
公園では大きな水鉄砲で、ばばばー!っと水撒いてるお父さんとかいらして、なかなか良い光景でした。
我が家はシャボン玉やディアボロ、大型遊具やブランコで遊び、1時間半ほどで限界。大人が。

秘密兵器購入

まだ遊ぶ〜!という子供達にあれ買いに行こう!と誘い、ゲットしたのがこちら!
f:id:ajisaisaita2018:20200815163432j:plain

その名もローリングそうめんコースター!
忘れちゃいけない電池、単2×4個、そして大事な主役、素麺もちゃんと買ってきました。

前から欲しいと言われていた流しそうめん機。
次男は流しそうめんがやりたくて、大小のお皿を重ねて、
箸でかき回して手動式流しそうめんを作っていたくらい…。

組み立てて一度水を通して洗い運転し、水を替えてさあ本番。

スイッチを入れたら…
うわ〜〜〜!!!
タワーのてっぺんから噴水のように水が噴き出して、
テーブルがびしょびしょに。
一度電源オフにして、組み立て間違えてないか確認するも、異常無し。
結局よくわからず、水を少し減らして、何回かスイッチオンオフしていたら、正常に循環してくれました。

この機械、とてもいいのが二段式。
スライダーで取られなかった麺は下まで行くと流れるプール部分でぐるぐる回っていてくれて、そっちでも食べられます。
下の部分だけで使うこともできそう。

子供達の反応

かなりハイテンション!
9歳も6歳も2歳も夢中で食べていました。
お出かけできないこの夏の娯楽に、オススメです(^^)

ローリング そうめんコースター

ローリング そうめんコースター

  • メディア: ホーム&キッチン