かとりぶたとあじさいの、子どもと遊ぶログ

かとりぶたとあじさい夫婦による、男子3兄弟育児での体験や、考えたことのブログ。

Markdown記法メモ

ブログに表を入れたいと思って調べたのでメモ。

はてな記法もあるけれど、これはローカル記法なので、せっかくならばとマークダウン記法に移行しようかと思い始めました。

参考にさせていただいたサイト
Markdown - Wikipedia
「はてな記法」と「Markdown記法」の比較 - Milkのメモ帳


| ラベル1 | ラベル2 | ラベル3 |
|:--|:--:|--:|
|左揃え|中央揃え|右揃え|
ラベル1 ラベル2 ラベル3
左揃え 中央揃え 右揃え

見出し、リスト、数字リスト、引用、太字、斜体


これらは、普段使用しているiOSアプリではボタンを押せば自動で作成されるため、ほぼ覚える必要はありませんでした。一応メモします。

# 見出し

見出し

* リスト

  • リスト

1. 数字リスト

  1. 数字リスト

> 引用

引用

**太字**

太字

_斜体_

斜体

段落


段落は空行で分ける(改行2つ)。

水平線


***


コード


コードを直接表示させるための記法。このページを書くのには必須でした。

1行以下のとき

`test code`

test code

複数行のとき

test code
test code2
test code2

以上です。これから使ってみよう。ではまた。