かとりぶたとあじさいの、子どもと遊ぶログ

かとりぶたとあじさい夫婦による、男子3兄弟育児での体験や、考えたことのブログ。

手づかみ食べ離乳食の救世主、マスカー!!

こんにちは。紫陽花です。
すごーく久々のブログになってしまいました。
夫が育休から復帰して、共働き生活三度!となってから、全然余裕がなく、毎日があっという間です…。

で、そんな中、ツイッターのおかげですごーく便利なものを知ったので、ぜひ広めたい!!
それが、マスカー!
これです。

これが、食べこぼしの救世主なんです!!

さんたろうが離乳食からだいぶ普通食っぽいものを食べるようになり、手づかみ食べ全盛期。
意欲があって素晴らしい!!と褒めるべきことらしいのだけど、
ぽいぽい、ポイポイ、落として遊ぶ。
汁物の具もえいや!と手づかみ。
椅子の上も下も、無残なことになります…。

でも、発達には必要なことで、スプーンで上手に食べられるようになるために、
まずはしっかり手で味わうことが大切、とのこと。

保育園では、新聞紙とかを下に敷くといいですよ〜って言われたのですが、新聞取ってません。
広告紙だとちょっと小さい。
以前は100均のビニールシートを敷いてみたり。でも結局拭くのが面倒。

で、マスカー。元々養生グッズで、工事とかに使われるらしい。
折りたたまれたシート状のビニールの端にテープが付いています。

こうやって使います。

ベビーチェアの下に敷きます。


食べこぼします。


こぼしたカスごと丸めて…


ポイ!

初めて使った時、感動してしまった。
ちょっと敷くのは面倒な時もあるけど。
捨てる時は快感です\(^^)/

WAKI 布ポリマスカー 1100mmX25m CM-102

WAKI 布ポリマスカー 1100mmX25m CM-102

アマゾンで買えます。
食べこぼしでお悩みの方は、ぜひお試しあれ〜!