かとりぶたとあじさいの、子どもと遊ぶログ

かとりぶたとあじさい夫婦による、男子3兄弟育児での体験や、考えたことのブログ。

子どもも大好き筋肉体操

かとりぶたです。
最近NHKで筋肉体操という番組を放送していたんですね。

録画して見ると実に熱い方々が筋トレしていました。
4回で1シリーズなのかな、私が知ったのは2シリーズ目からでした。

  • 腕立て伏せ
  • 腹筋
  • スクワット
  • 背筋

の4つで1シリーズ。

たった5分で筋肉を追い込める(番組ままの表現)、すごい番組だなと思って見てます。
やってみると、本当に5分筋トレしただけで、トレーニングした部分が次の日筋肉痛になっている。
効果はあるらしい。

子どもたち(いちたろうとにたろう)も筋肉大好きで筋肉つけたいそうで、親と一緒に筋トレしてます。
怪我をしたり身長が伸びにくくなったりするということで子どもは筋トレしないほうがいい、と昔何かの本で読んだので(今回調べましたが根拠はよくわかりませんでした)、「あまりやらないほうがいい」と言っていますが、筋トレが楽しいらしく、ときどき子どももやっています。

さてこれで筋肉がつくのか?

youtubeでも見れるのでリンクを置いておきます。