かとりぶたとあじさいの、子どもと遊ぶログ

かとりぶたとあじさい夫婦による、男子3兄弟育児での体験や、考えたことのブログ。

手作り味噌を仕込みました

こんばんは、紫陽花です。
久々のブログです。

育休明け、今回はがっつり時短な上に、家に家事をしてくれる人がいるのでだいぶ楽ですが(本当は家事のための休みじゃなくて育児のための休みであって、家事は今までどおり50:50が望ましいですが…)、
それでも結構疲れてしまいます。
毎日子供と寝落ちして、土日にも休息重視のスケジュールでちょうどいい感じ。
復職1ヶ月後くらいにどっと疲れが出たりするので、4月に復職の方は、GWの予定は詰め込みすぎない方が良いかもしれません。

さて、本題です。これはなんでしょう?


正解は…


みそ!を仕込んだところ。



我が家はこの3年ほど、手作り味噌にはまってまして、今年も仕込みの季節がやってまいりました!
いつもはパルシステムで材料を頼むのですが、今回はなんとちょうどその週にカタログを見るのを忘れるという失敗が…。
材料は大豆、麹、塩。
スーパーで手に入るのかなぁと半信半疑でしたが、乾燥麹ならスーパーでも売っていました!

我が家が参考にしているレシピはこちら
手作りみそ【乾燥こうじで作る場合】|だいどこログ[生協パルシステムのレシピサイト]

味噌玉を作るところなどは子供と一緒にやっても楽しいです。
去年はいちたろう・にたろうと作ったのですが、今年は残念ながら興味を示してくれず、母一人でせっせと作りました。


大豆を圧力鍋で煮ます。

この後、煮豆をつぶすのに、去年はフードプロセッサーを使ったのですが、何回も小分けにして移しながらやるのが大変でした。

今年は夫のアイディアで、鍋のままブレンダーすることに。
ブレンダーってもっと液体状のものじゃないと無理だと思い込んでいたのですが、

この通り!


とっても簡単になめらかなペーストができました。


こちらが麹+塩。
乾燥麹の場合は、豆を煮た汁(種水)で戻します。

潰した大豆と、麹&塩、種味噌をまぜて、味噌玉を作り、容器に詰めたら、重石がわりに塩袋を載せて、完成!
種味噌には、去年我が家で作った味噌を使いました。
我が家の味、を繋いでいくのは、なんだか楽しいです。

今年も美味しい味噌ができますように!